2010年9月24日

エディンバラ訪問

午前中、研究所内の神経科学者たちが集まってインフォーマルなミーティング。

毎回2人のプレゼンターが割り当てられ、unpublishedなネタを話す、いわゆるプログレスレポート。10月から正式に神経科学グループが立ち上がるみたいだから、こういうラボ間交流の機会は非常にありがたい。

20人くらいのミーティングで、大学院生の割合が多かったか。

隔週でやっていくみたいで、10月下旬は僕の番になってる。こっちにきてまだデータでてないんだが。。。

そのミーティングの終了間際に、ジュディさんからみんなへ向けて、大学内の神経科学イニシアティブについてアナウンスがあった。

午後はエディンバラへ。
先週エディンバラへ行った時にやりそこなったことがあったので、今日替わりに行った。

まずは総領事へ。

免許証抜粋証明なるものを発行してもらうために行った。その証明書はUKの自動車免許を取得するのに必須。

総領事の建物は、いくつものオフィスが横に並んでるタイプの建物の一角で、玄関には日本国旗が飾られていた。

入り口の呼び鈴をならして用事を伝えると、ドアを開けてくれた。

入ってすぐ横に窓口があって、女性の方が対応してくれた。

必要書類を提出して、5分くらい待ったら、再び窓口に呼ばれ、手数料を払って終わり。証明書は1週間くらいで郵送されてくるらしい。

ちなみに、他の訪問客はゼロ。。。なので、待ち時間は書類処理の待ち時間のみ。

NYの総領事では大抵10人くらいは人がいて、テレビなんかが設置されてたけど、エディンバラの総領事は小さい事務所をちょっと改装しました、という感じのえらくシンプルなところだった。スコットランドだし、そんなもんか。。。

そのあと、エディンバラ大へ行き、知り合い(というか、実際お会いするのは今回が初めてだったのだけれども)の日本人ポスドクの方と会う。ラボ見学をさせてもらって、研究のこともいろいろ話してもらえた。3時間弱の滞在だったけど、えらく刺激的な時間だった。

やっぱり良いサイエンスの話を聞くのは楽しい。

駅>総領事>エディンバラ大>駅と歩く時、エディンバラ城を中心に回る感じになって、良い観光になった。ホントきれいな街。

グラスゴーには19時ごろ着いてそのまま帰宅。

ところで、長女の学校は、今日から月曜日まで休みらしく、10月には1週間以上休みの日があるらしい。。。そんなに休みがあって良いんか。。。その分、嫁さんの負担が増えてるもよう。

0 コメント: