2010年9月6日

日本の学会へ

8月30日―9月5日で日本へ。目的は日本の学会への参加。

今回飛行機はEmiratesを利用。

よく考えたら、7月の一時帰国&再渡米、8月の渡英、そして今回の一時帰国で、世界一周を達成することにはなる。。。

飛行機はDubai経由関空着で、時間はおそらくヒースローなどを経由するよりかかったのかもしれないけど、機内サービスはとにかく良かった。

往復で4回飛行機に乗ったけど、4回とも個人のエンターテーメントシステムがついてて、あとUSBコネクターや電源ケーブルまであった(使わなかったけど)。ちなみに、電源ケーブルは、連続席の一つだけについてるから、同伴者か自分の席についてないとさすがに使えないだろうけど、ラップトップを使い続けられるわけで、これはありがたい。

映画は往復で8本くらい観たんではないか。機内食も普通にいけた。料金も他のところより安かったし、良いかも。

さて、学会。

本大会前日のサテライトシンポでトークして、なぜかキャリアについてトークをする。できるだけ、ポジティブになるようにストーリーを作ったけどどうだったんだろう。。。同じスピーカーの一人土谷さんにはポジティブすぎ、と言われてしまったが。。。

質問はすべてノンアカデミックなもので、日本語の質問に対しては喋りたい放題だった。。。

それでも、まだしゃべり足りないことは山ほどあるから、アメリカの5年間はそれだけの体験だったんだろう。

夕方は若手の交流会に参加して、人生相談的な話もしたりと、、、なんだか、非常にレアな体験ができた。

翌日から本大会。

時差ボケもあって、自分の発表の日以外、朝はきつかった。日本の学会、その気になれば、ポスターを一通りチェックできるし、アポなしで知り合いと会えるチャンスが高いからたまに参加するには良いかも。

若いPIのラボで非常に質の高い研究をされてるところがあって感動した。自分も頑張らねば。

帰りは、嫁さんの実家から送ってもらってた残留荷物を関空でピックアップして、それを持ってグラスゴーへ。

土曜日は終盤頃まで学会に参加、23時過ぎの関空発飛行機、日曜日昼過ぎグラスゴー着、さらにバス2つ乗り継ぎ、最後バス停からうちまでゆるい昇り坂の徒歩、で、メチャクチャ疲れた。。。

帰り着いたら、出発前に注文してたLEDテレビなどが着いていたので、セットアップした。

0 コメント: