2010年9月26日

Loch Lomond

グラスゴーにしては珍しく、今週末は二日とも快晴。
車もゲットしたことだし、Loch Lomond(ローモンド湖)へドライブへ。

手元の地球の歩き方によると、「英国最大の淡水湖」らしい。
グラスゴー南部から車で約40分の手ごろな距離にある国立公園。

朝9時半頃出発、10時半前に湖畔にあるNational Park Gateway Centreの駐車場へ到着。

ちなみに、途中、クライド川を橋で渡ったけど、なかなかグッドな眺めだった。

ローモンド湖は国立公園だけど、駐車場はタダで停められ、公園の入場料みたいなものもなかった。そのゲートウェーセンターのある敷地には、展望台付き水族館、キッズが遊ぶための公園、超ミニ遊園地、それになぜかモールも入っていた。

まずその水族館へ。

入場料はなかなかいい値がした。

魚などの種類は、小さめの水族館という感じか。実際、ゆっくり回っても1時間半ですべて見れた。展望台は4階で、幸い天気が良かったからまずまずの眺めだった。おそらく入場料にはその展望台料も入っているのだろう。

ランチのあと、娘二人は公園で遊ぶ。

少し車で行ったところにBalloch Castleなるお城があるらしく、そこまで移動。車で5分もかからないか。

そこはBalloch Castle Country Parkというだけあって、お城を中心に広大な公園になってた(その広さはホントでかい)

丘の上にバーロッホ城が見えたと思ったら、すぐ近くにまたキッズが遊ぶための公園を発見。娘二人はそこへトラップ。1時間半くらいそこで遊び倒したんではないか。。。

それからようやく丘を登って城の近くへ。

お城は非常に小さく、トイレ以外は中には入れなかった。城の窓はガラスがはられていたので、改装して別の目的で使っているのかもしれない。

けど、お城のたっている丘から湖方向への眺めはなかなかだった。

当初は、車で湖を周回でもしようと思ってたけど、キッズの「公園で遊びたい欲」に屈し、実際の行動範囲はかなり限局的だった。。。

けど、タダで近いし、週末のちょっとしたレジャーとして非常によさげ。

帰りも渋滞フリーで快適ドライブだった。

と、グラスゴーに住み始めてようやく観光らしい観光ができたか。
寒くなる前に(すでに朝は寒いが)、もう少し北部も攻めたいところ。

0 コメント: