2008年9月29日

ディベート、ボルチモア、メッツ

金曜日の晩、1回目のディベートだった。9時半から見た。客観的に見れば、どちらももう一つ。僕はオバマ指示なので、主観を入れたら、マケインがますます嫌いになった、という結果だった。そもそも、今回のディベートを回避しようとしたbad decisionはとにかく買えない。こんな弱腰の人間がベトナムのヒーローというのだから笑える。

それにしても、こういう政治のディベート、日本ももちろんそうだけど、揚げ足取り的な議論が多くて嫌気がさす。もっと本質的な議論のウェートをもっと増やさないといけない。多くの有権者はそう思うのではないだろうか。何となく時間の無駄という気もした。
(と言いながら、僕は有権者でもなんでもないから、こういう指摘そのものが無駄といえば、無駄なわけだが。。。)

---
土曜日、ボルチモアへ行った。一人で。基生研時代の同世代の友人と4人で集まった。天気が心配された。途中まで快適ドライブだったけど、ボルチモアへ入ったとたん、とんでもない豪雨。視界不良、一部の道路が冠水というすごい道路状況で、ハンドルに力が入ったが、何とか無事目的地の知人のうちへ到着した。5時半ごろに4人集合して、焼肉を開始。とにかくたらふく食べた。

この4人とは、僕が修士の時、同時に同じラボに入って、同時期にアメリカへ渡ってきた。この3年間、毎年1回はボルチモアかニュージャージーで集まっている。同世代で、昔のラボも同じで、今の就職状況の苦労も共有しているからとにかく話が合う。

みんな苦労しつつもサイエンティストとしては順調に成果を残しつつあるので、僕も刺激を受けている。負けていられない(負けつつあるが。。。)

1時過ぎまで語り合って、就寝。

今日は8時半ごろみんな起きて11時ごろまでまったり。車で15分くらいのところにある、中華系すし屋へ行ってすしを食べて解散した。

今回の会話では、就職の話、そして論文投稿の話がメインテーマだった気がする。やはりアメリカにいると、ジャーナルとのやりとりが日本のそれと全然違っていて、その細かい情報を交換できるのは非常に勉強になる。やはりエディタ、レフリーの言いなりになるのではなく、しっかりファイトしないといけない。これは鉄則だ。電話できなくても、メールで良い訳だから、とにかく不満があればやらないといけない。その意味では、日本からの論文投稿というのは、本当にハンディを負っているのだなぁ、とつくづく感じる。

それから、来年くらい日本に一時帰国するチャンスがあれば、いろんなところでトークをさせてもらって、僕の存在を少しでもアピールしないといけない。とにかく、僕の場合、何かと後手後手になっている。。。

1時半ごろボルチモアを出て、途中、豪雨、渋滞などもあったが、5時過ぎに無事に着いた。片道200マイル。それなりの遠さだとは思うし、実際タフな運転ではあるけども、何となくこういうのにはもう慣れた。

帰りのラジオで、メッツが負けてプレーオフ進出を逃したという速報ニュースが流れた。あと一試合どこかで勝っていれば、もう一試合チャンスがあって、さらにプレーオフのチャンスもあったかもしれない。選手はどんな気持なのだろう。。。これでニューヨークの今シーズンのベースボール、そして二つの球場の歴史が幕を閉じた。

ところで、帰ってメールを見たら、プレーオフチケットの優先販売の抽選に当選していた。。。メッツのファンというわけではないけども登録していた。こういう抽選はこれまで当たった試しはなかったのに。。。幻のプレーオフチケット。。。

That’s life。。。

0 コメント: