2008年11月7日

けちなバラマキ

今、知りたいこと。

定額給付金なるもの、アメリカにいる日本人にも配られるのだろうか?
(どなたか知っていたら教えてください。)

それにしても一人1万2000円なんて、ケチやな。。。

ブッシュでも600ドルくれたのに。
しかも、日本人に。

アメリカのタックスリベートが一過的に効果があったから、その真似ということなのだろうけども、国民年金の月額にも満たない中途半端な額ならやらん方が良い。

やるなら、10万円とか、消費の閾値を超える額でないと意味がない。

人の心理は非線形的である。

確かに多すぎるのも国の懐を悪化するだけだけど、少なすぎるのも意味がない。
1万円と6万円、単純に6倍の効果の違いがあるかというと、おそらくそうではないだろう。

そういうirrationalな国民感情を理解できないと、日本経済政策はいつまでたってもミスを繰り返す。。。

まぁ、もらえるならその給付金もらうけど。。。

0 コメント: