2008年12月19日

Face Off

今日、エモーショナルに刺激された記事

腫瘍のため鼻と口蓋を含む顔を除去した患者さんに、脳死で亡くなった人から顔を移植した、という話。

つい、ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジのFace offを連想した。。。

記事によると、世界中で過去3件ほど顔移植が行われていたそうで。

なかなか衝撃的。
倫理的な議論を巻き起こしているとか。

ネットが発達して顔の機能が減ったとはいえ、今でも顔は社会生活を送る上で文字通り「顔」だし、確かに心臓などの移植とは意味が全然違う。

でも、だからこそどんなことをしてでも、、、という患者さんの気持ちもわかる気はする。

そういえば、「脳を交換したい」と、子供の頃によく話になった。

けど、臓器移植はあくまで脳死が条件だから、脳移植は原理的に無理だな。。。
移植して脳をまた蘇生できるなら、移植以前に、脳の持ち主を蘇生できるわけだし。。。

0 コメント: