2009年8月16日

NY市内観光 1日目

木曜日、兄家族のニューヨーク観光に付き合う。

9時にホテルで待ち合せて、
自由の女神
ウォール街
グランドゼロ
42丁目
国連
5番街ロックフェラーセンター
と観光。

---
自由の女神

バッテリーパーク
内でチケットを買って、米国内サイテーだと思ったセキュリティーチェックにムカつき(たぶん、セキュリティーの担当が違えばストレスレスなこともあるんだろうが)、フェリーに乗って島へ。思ったより待ち時間が短く、フェリーに乗れた。

チケットをネットで買ったりする必要はなかった。(クラウンに登るなら別だけど)

自由の女神はやっぱりアメリカの象徴の一つやな、と改めて思った。フェリーで島に近づいたら、ほとんどの人がフェリーの右半分にいてカメラ構えてたしな。。。

ランチは島で食べたけどそれなりにいけた。


(バリバリ良い天気。。。)

---
ウォール街

証券取引所周辺、テロ対策が結構しっかりしてた。当たり前か。


NYSE

---
グランド・ゼロ

何度も来たけど、ホント工事が遅い。
先日もまた遅れてるとかニュースで言ってたし、いったいいつビル群ができるんだやろ。。。1日遅れるとウォール街で働いている人のボーナスくらいかかる浪費すると聞いたことあるし、それは避けて欲しい。

---
42丁目

地下鉄で42丁目まで北上し、市バスで8番街から国連まで。

---
国連

ちょうど原爆関連のパネル展示があった。
広島、長崎の資料館に行ったのは小中学生の頃だったか。
こういうのは世代を超えて世界中の人に伝えるべきと改めて。。。

ウェブ資料館みたいなものがあるのか少し調べたら、広島の資料館のウェブにヴァーチャルミュージアムがあった。こういうのは国の税金を使って、日本語・英語だけでなく、核兵器を持っている・持とうとしている国すべての国民が見れるようにしないと意味がないし、よりシームレスで視聴覚的により良いのを作って、世界中からアクセスしてもらえるようにして欲しい。

---
5番街

また42丁目を走るバスに乗って5番街を歩く。
ロックフェラーセンターで主に時間を過ごす。

---
かつ濱

夕食として。
値段は普通に高いけど、味は良かった。

---
トップ・オブ・ザ・ロック

夜景として。

が、朝から連れまわした娘が夕食前にすでに限界で、兄家族だけ昇ってもらって、我々はNJへ帰った。
帰り着いたのは9時頃。

幸か不幸か、終日曇時々雨だったから良かったけど、これが晴れで真夏の暑さだったら、全員国連あたりで生き倒れてたな。。。

---

ニューヨークを今回みたいにしっかり観光したのは、実はアメリカに来て初だったりもする。。。
自由の女神と国連は、昔、学生の頃、それも911前にニューヨークに一人で来て観光して以来で、当たり前とはいえセキュリティーチェックが導入されていて、あの日以来時代が変わったんやな、と言うのはいい。けどその分、チェックする方、される方、両方でストレスを感じる人が増えたり、お金と人材がそういうのに使われる。いろんな意味で、世の中は良くはなってないんだなぁ、と痛感。

0 コメント: