2011年1月3日

仕事始め

月曜日でキリが良いので今日仕事始め。

朝のバスはさすがにいつもより乗客は少なかった。けど、「常連」も乗ってた。

研究所は、明日までホリデーという人がほとんどで、見かけた人は、セキュリティー関連のおじさんとアジア系の学生さんだけ。

それにしてもこのホリデー期間、メールの量が激減して仕事がはかどった。逆に言えば、も書いたように、メールはできるだけ見ない、もしくは対応する時間帯をしっかり決めるのが良いのだろう。(それがなかなか難しい。。。)

年末から小規模グラントを書きはじめてそれが局所解にハマってきた。ということで、今日からもう一つのグラント書きスタート。

小規模なものは分量が少ない分、できるだけシンプルでわかりやすいプロジェクトを書くのが良いのかな?という気がしてきた。あと、5ページくらいで数十K、20ページくらいで数百Kとかなると、小規模グラントを一つ二つ取ったら、大型のものだけに集中した方が効率は良いのだろう。中には20ページくらい書かせて100Kもくれなん的なものもあって、そんなんやってられん、と思ったり。。。(むしろ、そういうのはみんな避けるだろうからsuccess rateは高いのかもしれない。。。)

ページ数、グラント額、success rateを3Dプロットして、効率の良さそうなものからアプライするのが良いのやもしれん。

それはともかく、年末年始、今年とその後の優先順位を考えて具体的な戦略も少し練ったので、迷いが若干解消された気がする。このグラントはこれ、というのが考えやすくなったかも。

とにかく今年はいろんなレベルのマルチタスクが要求されてます。。。

0 コメント: