2011年1月2日

Inception

インセプション [DVD]
Inception (DVD) (amazon.com)
Inception (DVD)(amazon.co.uk)


Once an idea’s taken hold in the brain it’s almost impossible to eradicate.

人の夢にアクセスして、「情報」というより「アイデア」を盗み出す。冒頭のCobbとSaitoのやり取りにこのInceptionの基本コンセプトが凝縮されてるか。

このInceptionという映画、メチャクチャ面白かったです。

Christopher Nolanというとメメントとバットマン2作を観たことがあるけど、この監督はすごい。

このInceptionは映像もすごいから視覚に入ってくるものだけでもそれなりに楽しめる。Ken Watanabeさんも全編に渡ってキーパーソンとして活躍するし、日本も舞台になってるからいろんな意味でツボを刺激された。

文字通り迷路のようなストーリー性を持ってて、1回見ただけだと消化できてないシーンが多々ある。だからメメントのように2,3回見てようやくAha!ということになりそう。

映像的にはキッズでも見れないことはないけど、ストーリーは「アダルト」向け。特に神経科学者や建築家といったいろんなプロフェッショナルな人のツボをついてくるんではないか。

夢に興味のある人にお薦めの映画です。



0 コメント: