スコットランドは4日はバンクホリデーなので(イングランドもそうかはよく知らない。。)みんなは5日から仕事始めでした。
この2ヶ月くらいかけてきたグラント申請書が大詰め。この一週間はその校正と予算関連のペーパーワークが主。11日締切なので、明日最終チェックでsubmitという流れ(のはず)。
申請書のコアである研究提案は10ページ以下でも、それ以外の項目がかなりあって、最終的には30ページ強の申請書に。
今回はpeer-reviewを同じ研究所のベテランプロフェッサー二人、proof readingは隣のラボのPhD学生さんとポスドクにお願いした。
メッセージは伝わっても、やっぱり細かい表現・エラーが逆nudgeとして働く。その辺のリスクを最小限に留めたい場合、今の僕の英語力だけでは限界があるのが辛いところ。。。ラボメンバーにnativeスピーカーを持つのはessentialだな。
とにかく明日の最終チェック、頑張ります。
UK全体としては、4日からVATが2.5%アップし、食料品以外のものが実質2%強値上げ。新聞によると便乗値上げしてる業界やら店が結構あるらしく、ショッピング欲は激しく抑えられたのは間違いない。問題は、これが短期的なものですぐにみんなお金を使い出すのかそうでないのか、景気(財政)回復にどれくらいつながっていくのかというところか。UK、危機感を行動に移してるのは良いとは思うけど、各論の部分がホントに良いのかは実験的な部分もあるんだろう。
ちなみに、金曜日の晩から雪がまた降って土曜の朝までに数センチの積雪。
土曜日は40マイルくらい東にある日本語学校の日なので、ウェブで道路状況などを確認してとりあえずOKそうだったので向かった(エディンバラ空港は閉鎖されていたが)。今回、道路はすでに対応済みで大きな問題はなかった。
クリスマス前の寒波もそれほどドカ雪ではなかったのに、都市機能が完全に麻痺したのは何でだったんだろう。。。
今日は近くのショッピングモールにいって長女とアイススケート。時間制限付だけど大人+子供で6ポンド弱+スケート靴フリーなので結構お得。それにしても、こっちの人はうまい人が結構多い。
2 コメント:
お久しぶりです。
ネブラスカのアリスです。
英国での独立おめでとうございます。時折ブログは拝見しており、驚いていました。過去記事興味深く読ませていただきました。というのも、相棒が母国チェコでの仕事を探しているためです。彼はProfessional系の学校のProfessorですが、状況は厳しいようです。鳥類の研究が専門なのですが、結局、食べていくために、医学系の学位を追加して、医療学校で教えています。本人も研究の道で残りたかったのだと思うのですが、分野のせいか狭き門だったようです。
なので、Shozoさんのご就職、素晴らしいです。また寄らせていただきます。
アリスさん、ご無沙汰です!
1年強の就活の結果、グラスゴーに漂流したという感じです。でも私の場合これからもっともっと大変になる(厳しくなる)と予想してます。とにかく生き延びていかないといかないです。。。
相棒さまの就活うまくいくと良いですね。
コメントを投稿