2009年1月19日

ここ数日間の出来事

まず土曜日。
飛行機が不時着したハドソン川が凍っていた。。。
川は凍るものらしい。。。

そんな中、ショーンのフェアウェルパーティーへ行く。

彼は学位を取って、サイエンス業界から足を洗い、これから半年以上かけ、全米+カナダの一部を彼女と放浪の旅に出るらしい。

彼はホントに他の人と一味も二味も違う。

一番記憶に残っているのは、3年くらい前の研究所内クリスマスパーティーか。
おそらく、前にも先にもないであろう、ホントに手の込んだパーティーを企画実行してくれた。

フェアウェルパーティー中、ボスと離れる部下がプレゼントを交換しあう儀式、いつもながら独特の雰囲気で良い。

違う業界へ行っても、彼なら、周りの人を楽しませながら、きっと成功するだろう。

---
日曜日、またまた雪。

今シーズンはホントに当たり年で、雪が根雪のようになってきた。

ということで、どこにも行かず、アメフト観戦。

フィラデルフィア残念。。。
アリゾナは去年のジャイアンツみたいな勝負強さ・勢いがあるから、ひょっとしたらひょっとするかも。

---
そして今日は、キング牧師の日でもあり就任式イヴでもある。

それにしても盛り上がっている。

明日、みんなでテレビ中継を見るための会場が、大学内に設置されるらしい。。。
しかも、数箇所。

仕事なんかせずにオバマさんの晴れ舞台を見ろ、ということらしい。

「歴史的イベント」として強調されているから、普段の就任式とは盛り上がり方が違うんだろうけど、明日を境に、何となくアメリカが文字通り変化するような、そんな感じすらある。

少なくとも期待感は多くの人が抱いているように思う。

とにかく、明日は全米でお祭りのようだ。

ちなみに今日、アルフォンソとリアド「夫妻」がブラジルへのハネムーンから戻ってきて、さらに、OBであるピーターがハンガリーから一時復帰。

ラボの雰囲気がガラッと変わった。

0 コメント: