2010年5月23日

少しずつ前進、訓練、9時間呑み会

この一週間もいろいろあった。

水・木とボスがミーティングのついでにラトガーズに寄った。木曜日例のごとく、キャンパス内のスタバへ行って1時間くらい会話。プロジェクトの話から、UKのこと、どうやって良い人材を探すか、といったことを話す。

ストラスクライド大。こちらとも継続的に連絡を取っている。UKでは動物実験のルールが非常に厳格で、まずライセンスを得るために数日間のコースを受ける必要があるらしい。ちょうど6月中旬ケンブリッジ大でコースがあるらしく、そのコースに参加できるようお願いをする。

他には研究スペースの一部がまだ決まってなかったので、そのやりとりを。2部屋与えてもらったのだけれども、当面は狭い方の部屋を主に使うことになりそう。お金があれば、もう一部屋、それもそれなりに広い部屋の方、も使い道があるのだが、、、

さらに、スタートアップ資金は3つのソースから出してもらうことになっていて、その一つは3ページの申請書を一応書く必要があり、この一週間それを書く(いわゆる学内グラント)。

生活関連の準備は、ウェブでいろいろ調べていったら、住みたいところはすでにかなり絞られてきて、結局Newton Mearnsというグラスゴー郊外に住むことになりそう。

・学校の質が良い
・将来家を買うにもアフォーダルな価格帯(なので、レントも安い)
・近くにショッピングセンターもある

という3つが決め手。問題は、少し前のエントリーで書いたように、通勤手段。朝40分くらいのバス通勤になる。時間は良いのだけれども、冬にバス停で待ったりするのはちょっと不安要因ではある。メチャ寒そう。。。あと、バスに乗っている時間帯をどう過ごすか、試行錯誤しないといけないのだろう。。論文を読んだり、メール対応したり、となると、やはりiPadか?

と、住む場所は絞られてきたので、6月に家族全員でグラスゴーへ行くというよりは、僕が動物実験のコースを受けに行ったついでに一人でグラスゴーへ行けば十分なのでは、ということになってきた。

確かに家族全員で行くとなると、結構お金がかかる。。。(結局はこれ)
仮にストラスクライドに負担してもらうとしても、まず自腹を切って後日reimbursementをお願いすることになる。ビザ申請費がヤクザに高かったり、引越し代など、一時的に大きな出費が続きそうで、少し計算したら、短期的にクライシスが起りそう。。。

それにしても、生活関連の情報探し、5年前のアメリカに来る時より随分と便利になった。特にGoogle mapを使えば、今マーケットに出てるレントの周りにどんな家が建ってるかなんて情報を映像として入手できるわけで、他の情報そのものも多様化してるし、非常に良い。

残る不安はUKビザ。
もしかしたら7月中旬に申請することになりそうで、ホントに7月末までに手に入るのか?とにかく、6,7月とバタバタなスケジュールになりそう。行ったら行ったで、生活&ラボのセットアップがあってさらに忙しくなるのか。。。

もう一つ。ストラスクライドは他のスコットランドの主要大学と、米国の超有名大学とコネクションがあるもようで(正確にはそのための大きなお金が最近当たったか、天から振ってきたらしい)、結構棚ボタ的な話が金曜日舞い込んできた。こういう情報が入ってくるのは、今まではなかった話ではある。

昨日土曜日はというと、長女が通ってる補習校で、来週に迫った運動会のボランティアの説明会。僕は「ライン係」のボランティアをすることにしていて、運動会前日にトラックのラインをひく。中学生か高校生以来。そのごくごく簡単な説明会があった。

さらにこの日は緊急下校訓練。火事が発生したという設定で、学校へ行って子供をピックアップする、という訓練。

「連絡網」が機能するか、子供引取りの際保護者であることを示すカードを出す必要があるのだけれども、それができるか、(親を)試すための訓練だった。学校では、子供たちは普通に普通の授業をこなしていて、特にグランドに出て整列、みたいな避難訓練ではなかった。電話の連絡は、x時xx分にピックアップに来い、という時間指定の伝言だったし。。。

それはともかく、昔ながらのシリアルに連絡をまわす連絡網は、ボチボチ見直した方が良いのかも。例えば、最後の順番になっている人は、そこに連絡が周ってくるまで時間がかかる上に、もしも連絡が途中で途絶えたら、危険なことが起ったことすら知らないまま、、、ということになる。今ならテキストメッセージで一斉に送れる訳だから、そういう制度も入れた方が良いのだろう。

それはともかく11時半ごろ長女をピックアップしてうちに帰って、僕は一人マンハッタンへ。

いつものメンツで昼間から呑み会。
ビレッジの牛角でまず肉をたらふく食べて、東へ行って、イタリアン系のカフェレストランへ行って呑んで、さらに歩いて中華レストランで3次会。9時間強にも及ぶ呑み会だった。こんな長時間飲み会なんて、大学のサークルの新歓・お別れコンパ以来だったんではないか。あの時はオールナイトで、明け方ボロボロになってたが。。。

今回の呑み会の主旨は、一応、僕の就活終了記念で、(ネタとして)高校からの生い立ち?から今にいたるまで話をさせられたり。。。とにかく、相変わらず楽しい呑み会でした。いつものメンツで呑み会はもしかしたら来月の送別パーティーだけかもしれないと思うと淋しいけど、みんな神経科学者だし、学会などでまた集まって呑みたいところ。

ちなみに牛角。
ランチに行くと非常にお得だった。ビールも半額で、良い感じで飲み食いできて30ドルくらいだった。全く同じものを食べながら、夜ならその倍はするはず。。。中華は、ちょっと塩分がきつめだったりしたけど、アルコール持込みOKのお店で、メニューに日本語があったりと、まずまずのお店だった。

帰宅は12時。朝からいろいろあって充実の土曜日だった。

ちなみに今晩のおかずは韓国風焼肉だった。。。
二日連続で焼肉だった。。。
嫁さんのいやがらせか!?

0 コメント: