2009年12月30日

systemic failureを起こしている

溯ることクリスマス・イヴ。この日もいつもより早めに帰宅して、いつもより豪華なディナー。翌朝5時、起きてサンタになったつもりで、プレゼントのセッティング。思うに、こういうのをいつまでバレずにできるのだろう。できれば小学生高学年、あるいはそれ以上までウソを貫き通したい気もする。

ちなみに今年は、家族全員にプレゼントを用意した。長女にはScooter(外で遊んで身体を鍛えてもらうため)。次女にはPlay and Sound Mat(ぼちぼちハイハイしだすから)。嫁さんには腰を伸ばすマット(先日、腰を痛めたから)。自分にもワイヤレス・ポインターを(前からあこがれてたから)。こっそり。

26日土曜日は忘年会。場所はイースト・ヴィレッジにある焼肉ウェスト。値段はなかなかだったけど、美味い肉とお酒、そしていつものメンバーでいろいろ盛り上がった。外は暴風雨で行き帰り大変だったけど、楽しい忘年会となった。みんな、「次」のために動き出してたり、ボチボチ動き出しそう、というフェーズに差し掛かっていて、来年の今頃はどのようなメンバーで忘年会するのか、全く予想不能。

翌日、二日酔い。。。久々に日本酒を呑んだけど、ちと調子に乗りすぎたか。朝食後、気分が悪くなって昼過ぎまでベッドで死んでた。この日は、娘とどうしてもスクーター初乗りに行きたかったので、2時ごろ起きては近くの運動公園へ。前の週の雪が、前日の大雨で完全に溶けて、水溜りが手強かったけど、気候も良く、程好いエクササイズになった。

夕方前にうちに戻ったら、ジャイアンツがひどい負け方をしていることを知り、観戦しなくて良かったと思った。ジャイアンツ・スタジアム最後の試合で、これだけ負けたら、みんな悔いが残って仕方ないだろう。夜に、カウボーイズが家って、プレーオフのチャンスがゼロに。今シーズンのプレーオフ、コルツとヴァイキングスのスーパーボウルに期待して、二つのチームを応援することにしよう。

昨日、朝オフィスに着いたら、アロンがいた。徹夜実験をしてたらしい。理由を聞いたら、この日からupstateに遊びに行くかららしかった。バケーションには行かん、とつい先日言ってたやないか。。。彼は午前中にオフィスを去り、僕は一人だけになった。

昨日と今日の午後、デスクの大掃除をした。論文の山を大量に仕分けしたけど、面白そうな論文が次々に発掘された。こういうのはたまにやると面白い。が、半年以上熟成された論文たちに、読まれるチャンスは果たして訪れるのだろうか。

今日はさらに、タイムマネージメントについて再検討。そういえば昨年の今日も同じことをやっている。。。全然進歩していない。。。この国のセキュリティーチェックのように”systemic failure”を起こしている。

システムを再構築すべく、過去数年間の反省を踏まえ、今度こそはworkするであろうシステムを構築してみた。昨年の今頃もこれはworkすると考えていたが、version 2010は果たして。。。

ところで、もしかしたらこれが2009年最後のエントリーになるやもしれない。今年を振り返ると、とにかくローラーコースターのようにup&downが激しかった。1月の当て逃げ未遂に始まり、4月のボス電撃移籍発表。ここまではとにかくdown。そして、5月の日本帰国(で美味いものをたらふく食べて)あたりからupもたまにあって、7月次女出産、9月論文受理、秋以降の就活(これはupかdownかは依然不明)、と。未体験のことをたくさんできた。2010年、どんな一年になるのか、とりあえず2月以降から完全に予測不能。けど、仕事に関してはbestとworstなケースは予測できそうだから、そのレンジの間のどこかには収まるのだろう。とにかく、やるべきこと・やるべきでないことを頻繁に確認しながら、前に進むしかないです。。。


0 コメント: