2010年5月10日

主夫の日

今日は年に一度の主夫の日。

多くの家事をこなす。

嫁さんは、次女を僕に託し、長女と共にガレージセールへ出かけたり、ミツワへ買い物に出かけたり。。。

運良く、次女はすぐに眠ってくれたので、その間、いろいろ調べもの。

調べものといっても、長女の小学校のことだったり。。。ホントに主夫やな。。。

スコットランドでは5歳からプライマリー(小学校)が始まるらしく、今年8月中旬から入学となる。次のステップのセカンダリー(中学+高校)まではタダで教育を受けさせることができ、私立は考えなくて良いらしい(ありがたい)。

地域性が高いみたいで、住むところで行ける学校が決まってくるらしい。catchment areaなる単語を学習。

とにかく、良い学校と住むところを合わせて考える必要がある。

で、なんだかんだ言って、学校の評判みないなものは気になるわけで、調べてると、Jordanhillという超名門はおいといて、いくつか候補が絞られてきた。(ちなみに、そのJordanhillは、生まれた直後から小学校への登録をするらしく、すごいウェイティングリストがあるらしい・・・なので、完全に出遅れてる。。。)

今のところ、Newton MearnsとBearsdenというグラスゴー郊外の二地域が学校の良さ・住む場所がどれくらいアフォーダブルかという点で良さげ。あと2箇所くらい候補があるけど、今日はちょっと調べられなかった。

おそらくプライマリーは大差ないのだろうけど、セカンダリーは子供の人生を大きく左右しそうだから、あんまりいい加減な選択はできない。。。

ちなみに、Newton Mearnsなるところに住むとすると、毎日バスで1時間弱の通勤を強いられる。。。

バスだから、自動車通勤よりはむしろ時間を効率的に使おうと思えば使えるのだろうか。バス通勤なんてしたことないから、どんなものかよくわからない。バスでメールをさばいたり、論文読んだり。。。

とりあえず、UKに行ったらiPad買おうかな。。。UKでは明日からプレオーダーできるらしい。

0 コメント: